2009年1月に訪問して以来、5年ぶりの訪問です。
今回は、旅の仲間B高さんの車で連れていただきました。
ほんとうに久しぶりに訪問でき、すごくうれしかったです。

2014年現在も、名松線は台風の被災のため、今なお家城駅から伊勢奥津駅までの間はバス代行となっています。
でもこの駅はすごく多くの人でにぎわっていました。
私のような駅好きや、鉄道ファンの方、ハイキングにこられた方など、格好や目的はさまざまです。
拠点となる伊勢奥津駅前の観光案内所を覗くと、伊勢本街道をめぐるハイキングコースが大きく紹介されていました。

私は駅や、昔使われていたSLの給水塔などをぶらぶら見ながら、その後、駅ノートを描かせていただきました。
駅ノートの数はかなり多く、何系統もの駅ノートがありました。
一人が数冊もノートを設置されていたり、地元の高校の鉄道研究部が設置しているノートまであります。
今回は「伊勢奥津がんばれ!」という応援の意味もこめて、鉄道研究部が設置されているノートに描かせていただきました。

イラストは、ハピネスチャージプリキュアのひめちゃんです。
直前に全国区の駅ノート絵師のS.nagataさんから、ハピネスチャージプリキュアのひめの話題があったので、描きたくなりました。




駅舎は2005年に完成したもので、まだまだ新しいきれいな駅舎です。




SLの給水塔です。
つたが生い茂り、すごく歴史を感じます。




名松線終点の端っこです。
ここから三重県名張市まで線路をつなぐ予定だったそうですよ。
名張の「名」と松阪の「松」で名松線なのでした。



駅の反対側にやってきました。
断ってから、ホームの写真を撮らせていただきました。




パノラマ写真も。

(クリックすると大きく表示されます。)



ところで、駅ノートの中には、2009年に描いた駅ノートイラストが残っていました。
懐かしい・・・セーラームーンこと月野うさぎを描いたんだっけ。
今見返すと、とんでもなく下手です・・・お恥ずかしい。
でも描いているとき、楽しかった事は覚えています。
そうそう、1ページフルに使って絵を描き出したのは、伊勢奥津駅のこの絵が初めてでした。